ぬっち

■イエス様からの盗作?(紀元前)
「聖書/マタイの福音書25章31〜46節」
「食べ物のない人に食べさせ、着る物のない人に着させ、宿のない人に宿を与えなさい。」

安倍なつみ「ナッチ」(写真集1999/12)
「着るもののない人には服を、靴のない人にはスニーカーを、空腹でハラペコの人には温かいご飯を」


■ROBOTS(元JAM・TAKUYA)からの盗作
ROBOTS(元JAM・TAKUYA)「いつかの夜の夢」    安倍なつみ「ナッチ」(写真集 1999.12)
アルバム『GUITAR DE POP』 1997.11.6      

(略)
一人がちょっと切なくて                  1人がちょっと切なくて、
手を伸ばしても誰もいなくて                手を伸ばしても誰もいなくて、
僕は何も出来ずに 震えてた               私は何もできずに震えてた。

君の声が・・・聞こえてくれば・・・いいのにな     あなたの声が聞こえてくれば・・・ いいのにな。

(中略)
自分でつくった 嘘も 悲しみも この想いも      自分でつくった、ウソも、この想いも、
全部 誰かのせいにして 僕は逃げてた        全部誰かのせいにして、逃げてた。

夢が醒める前に
僕は強くなりたい もっと強く 強くなろう         強くなりたい、もっと強くなろう、そう思った。



■halからの盗作
hal 「生きていたい」  (アルバム「二十歳のころ」 1999/5)
繰り返した出逢いと別れを
愛しいとは思えなかったの
(略)
生きていたい 何もできなくても
(略)
生きていたい 何も分からなくても

安倍なつみ「ナッチ」(写真集1999/12)
繰り返しの出会いと別れを、愛しいとは思えなかったよ。

安倍なつみ「ナッチ」(写真集1999/12)
私は生きていたい
何もできなくっても
生きていたい
何もわからなくっても――――――


■L'Arc-en-cielからの盗作
L'Arc-en-ciel 「Pieces」(作詞:hyde シングル1999.6.2)

あなたのすぐそばにまた新しい
(略)
いつまでも見守ってあげたいけどもう大丈夫
優しいその手を待ってる人がいるから顔を上げて
(略)
この命は永遠に続いてゆく
あぁ両手にあふれそうな思い出たち
(略)
私のかけらよ力強く羽ばたいてゆけ
振り返らないで広い海を越えて

安倍なつみ「ナッチ」(写真集1999/12)

あなたのすぐそばでいつまでも
眠っていたかった。そう、顔をあげて
この愛は永遠に、あふれるほどの
思い出はないけど
包んであげるよ。力強く。
小さいけれど大丈夫だよ。
両手をひろげて
待ってるから
どこまでも行こう
羽をひろげて遠くまで



■安倍ぬすみは曲やアーティストの知名度で 丸パクか改変かを決める

盗作難易度
↑高
 聖書、ラルク
 小室、相田みつを
 クリスタルケイ橘いずみ、Hal、YUKI
 Puffy(ソロ)、chibi、ROBOTS
↓低

(注)あくまでも安倍の脳内基準


1999年12月 「ナッチ」インタビュー 
ttp://takanoyorico.at.infoseek.co.jp/nseyes1.htm 
ttp://takanoyorico.at.infoseek.co.jp/nseyes2.htm 
ttp://takanoyorico.at.infoseek.co.jp/nseyes3.htm 

でもね、どうしても許せないことがひとつだけあるの。 
この業界に入っていちばんイヤだったことは、勝手にプライベートな写真を撮ったりする人。 
撮られちゃうのはしょうがないとしても、それを売ってお金にする人がいるってことが信じられない。 
それって人としてなんてことするんだろうなって思う。そんなお金でいいのかなぁって。 
お金のために仕方なくやっているんだとしても、人としてそれで恥ずかしくないのかなって思っちゃう。 
そういう人が周りにいるのかと思うと、すっごいイヤだ、ナッチは(怒)。 
それがいちばんイヤだ。すごい、イヤだ本当に。